自作ポップガード(マイク風除け)の作り方

2008年8月6日 in ハウツー, 機材,

マイクが直接風に吹かれないようにするためのポップガード、通称風除けを作ってみました。

材料:針金、ストッキング2足、ハサミ、ペンチ

自作ポップガードの材料自作ポップガードの骨組み

まずは針金で骨組みを作ります。複数本を絡めて作るのではなく、1本をグニグニ曲げて作ります。このほうがしっかりした骨組みを作れます。


こんな感じでマイクに装着できるように作ります。

自作ポップガードの骨組み装着図

次にストッキングをつま先30センチあたりでカットします。だいたい4本(2足分)あれば足ります。

自作ポップガードの材料、ストッキング

これを骨組みにかぶせれば出来上がり。

自作ポップガードの完成図

ポイント

針金をうまく曲げて、ヒモやテープを使わずに脱着できるようにします。

自作ポップガードの装着部

この場合は、丸まった2ヶ所がマイクの溝にカチッっとはまって風除けを固定しています。外す時は固定している部分を少し押すだけです。装着はしっかり、外すのは簡単!


重ねるストッキングの枚数は現場の風の強さに応じて変えます。この風除けは構造上マイクから近いので、スタジオで距離を置いて設置するポップガードほど効果はありません。風が強ければポップガードを通り抜け勢いが止まる寸前の微風にどうしても吹かれてしまいます。

それでも
ガードする厚さを調節できる
自力で脱着できる!
気分によってストッキングの柄を変えて楽しめる!!
世界に一つのオリジナル!!!
という点においてとてもすばらしい風除けです。

最後に、レコーディングで力を発揮する風を防ぎ音を通す優秀なストッキングがあったら教えてください。

関連記事:ウインドジャマーの作り方

スポンサードリンク
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス
iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス