赤ちゃんの泣き声を録音

2010年4月26日 in 録音(内), ,
胡花 -KOHANA-

昨日のノタの森制作所ではスーパーカリスマ子役の胡花ちゃんをスタジオに招いて赤ちゃんの泣き声を録音していました。

胡花(こはな)ちゃんは生後四ヶ月。首が据わり声がしっかりし始めてきた頃です。産まれて間もない頃は「アーッアーッ」という細く音圧が小さい泣き声でしたが、今は「ギャーッギャーッ」というだみ声交じりのしっかりした大きな泣き声です。

赤ちゃんの泣き声の効果音の録音1

録音する際、大人に抱っこされていては服が擦れる音やちょっとした関節の破裂音等が入りやすくなります。なるべく雑音を入れずに泣き声だけを録音するために、マイクを床に向けてその間に赤ちゃんを滑り込むように寝かせました。胡花ちゃんはまだあまりドタバタと手足を動かさないので、これでマイクにも触れず足音も入らずに録音できます。


準備が出来たところでお父さんとお母さんには出て行ってもらい、録音開始。急に人が居なくなり灯りも暗くなり静まり返ったその場の異変を感じたようで、開始早々1分ほどでヒクヒクと泣き出しあっという間に大泣きしました。産まれたての頃よりも太くしっかりした泣き声で、とても良く録音できました。

胡花ちゃん録音お疲れ様。ありがとう。

思いっきり泣いた後はぐっすりおやすみ。

赤ちゃんの泣き声の効果音の録音2

後日追記:この時に録音した赤ちゃんの泣き声はこちらです。

スポンサードリンク
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

JavaScript ライブラリ実践活用〔厳選111〕 (Software Design plus)
JavaScript ライブラリ実践活用〔厳選111〕 (Software Design plus)