ビールの音を録る

2009年8月5日 in 録音(内),
ビールの音を録音

夏はやっぱりビールだよ!!

暑い夏はビールを飲む機会が増えます。今日はビールまわりの効果音を録音するために、ビールを3本開けました。プシュッ、プシュッ、プシュッ!!!もちろん第3種です!プシュッ!!

パチンッというプルトップを指ではじく音に、プシュッという缶を開けた時の音、ジョボジョボっというビールをグラスに注ぐ音、更にゲップの音も録音しました。

普段ビールをグイッと飲んだ時は本能のようにゲプッと出るのに、マイクの前でかまえて『さぁ出すぞ!』となるとなかなか出ません。水を飲んだり空気を一生懸命飲んでピョンピョン跳ねたりして、やっと出せました。

水物を録音する時は本当に神経を使います…。機材をダメにしてもいいんだという勇気が必要です!写真ではポップガードを立てていますが、マイクの吹かれを防止するための風除けではなく、マイクに水しぶきがかからないようにするための水避けとしてです。

まだ一部編集作業が残っていますが、とても良い効果音になりました。

録音に使ったビールは飲み干しました。お酒の録音はとても楽しいです。だって飲みながら作業できるんですからテンション上がります!!

スポンサードリンク
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

【国内正規品】 AVID ProToolsソフトウェア Pro Tools Activation Card (ProTools10) PROTOOLS10
【国内正規品】 AVID ProToolsソフトウェア Pro Tools Activation Card (ProTools10) PROTOOLS10