ビーチサンダルの音を録る

2009年6月26日 in 録音(内),
ラスタカラーのビーチサンダル

今日は暑い。サンダルを履いたら気持ちがよい暑さです。

さて、つい最近、海外録音を担当しているシンペイくんがタイのビーチサンダルをくれました。折角なので汚れる前に録音に使いたい。ビーチサンダルを落とす音や叩く音や擦る音や歩く音などを録音しました。

上の写真はサンダルをポトッと落とした音を録音しているところです。この場合は落とし方に気をつけないと、落とした衝撃で発生する風がもろにマイクの方へ吹いてしまいます。この他、サンダルの裏を合わせてパチンッと叩く時も、発生する風がマイクに向かわないように叩き方に注意します。

歩く音は、絨毯の上を歩いて録音しました。ザッペタンッという感じです。海の砂浜を歩くシーンやアスファルトを歩くシーンなど、ジャリや水際のような特徴的な音が発生する場所を歩くシーン以外で広く使えるビーチサンダルの足音の効果音です。

いずれも近々公開するのでお楽しみに。

さて、一通りビーチサンダルを使った効果音を録り終わったので、今日から外デビューです!!

スポンサードリンク
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ミクロの森: 1m2の原生林が語る生命・進化・地球
ミクロの森: 1m2の原生林が語る生命・進化・地球