高尾山でハイキング録音

2009年5月7日 in 録音(外),

高尾山に行ってきました。ゴールデンウィークの5月4日(月)のことです。ミシュランにも紹介された東京都にあるこの高尾山は、ゴールデンウィークには大大大混雑する観光スポットです。しかしそれは10時以降ぐらいからの話で、朝早くに行けばほとんど人とすれ違わずに山頂まで行けるほど空いています。朝6時半ごろに入山して、稲荷山コースで山頂までに見かけた人は20人ほどでした。

さて、遊び目的ですが、あわよくば高尾山で野鳥の声や小川のせせらぎといった自然の環境音を録音できればよいなと思い、機材を持っていきました。しかしタイミングに恵まれず、10メートルぐらい先で鳴いているウグイスがいても、録音のセッティングをした途端に鳴き止んでしまい、うまくいきませんでした。鳴き声の資料にします。

高尾山の山頂

高尾山の山頂です。行ってびっくりがっかりずっこけます。山頂は車が通り砂煙が舞います。早朝は曇り気味でしたが、山頂からは富士山を見ることができました。


高尾山のタコ杉

タコ杉です。タコの足みたいに根っこがウネウネ。


高尾山の草花

いろいろな草花を見かけました。高尾山のパンフレットによると、6月に咲く花が何種類か既に咲いていました。今年は開花が早いようです。


さて、帰りものんびり自分たちのペースで歩いて下山。ふもとに近づくにつれ、これから登る人たちでどんどんごった返していきました。正午近くにふもとに到着しました。なんと朝とは全く違う景色!!そこらじゅうヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒト!!!!!正午付近には運動会状態の大混雑です。渋谷のスクランブル交差点を想像してください。まさにあの状態です。そのまま木をなぎ倒して山を飲み込んでしまうのではないかと思えるほどの大群です。ちょっとがんばって早起きしたのでゆっくり自然を楽しむことができました。混雑を嫌って高尾山を敬遠していましたが、早朝なら大丈夫。朝の山の空気、特に9時ぐらいまでは特別気持ちいい。

スポンサードリンク
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

マルちゃん 正麺 味噌味 104g×30個
マルちゃん 正麺 味噌味 104g×30個
最新の記事
2018年新年のご挨拶
音素材を24bit-48khzへ変更
お尻と手の音が違う
サイト移転とコンテンツの統廃合のお知らせ
利用規約の改定
ノタマニーヤの詳細
2013年新年のご挨拶
2012年暮れのご挨拶
音素材のダウンロードファイル名を変更
森の売店を更新
Amazon ベストセラー
楽器
1位2位3位4位5位

利用規約
よくある質問
お問い合わせ
ノタの森制作所概要