矢の命中音の作り方

2008年7月20日 in ハウツー, 効果音の作り方,

タンッ ビヨヨヨヨーンという矢が柱に命中した時の音の作り方だよ。西部劇や原始人が出てくる映画や宇宙人が出てくるSFモノ、ファンタジーを舞台にしたアニメーションやゲームなど、弓矢はいろいろなシーンで登場するよ。矢を放つというところではボーガンでも同じ方向で効果音を作ることができるんだ。この矢が当たる効果音は、実際の音をデフォルメする方向のものから、ピタッ ポヨヨヨヨーンっていうコミカルで可愛らしい殺傷力ゼロのものまでいろいろ考えられる。ここではあまりデフォルメしない矢の命中音を作っていくよ。

材料

ナイフ 1本
ダンボール箱 1箱
定規 1本
矢の命中音の作り方「材料」ナイフ、ダンボール箱、定規

ここでは特に破壊力を強調させないノーマルな雰囲気の効果音を作るので、この材料を用意した。ナイフは調理用の包丁でもいいし、ボールペンでも代用できる。


作り方

1.ナイフでダンボール箱を突く。

試聴:ナイフで突いた音
矢の命中音の作り方「作り方1」ナイフで段ボール箱を突く。

力まず腕を重力に任せて落としナイフを突き立てるだけでよい。刃先が1cm程度くい込むぐらいで十分。誤って手を傷つけないように十分注意する。破壊力を強調したい場合は、段ボール箱を手で叩いたり枕を強く叩いた音を使って、元の音から強いものを用意する。矢尻が命中した瞬間のアタック音にできるものならなんでもよい。作りたい音に合わせていろいろな材料を使う。


2.定規を震わせる。

試聴:定規を震わせた音
矢の命中音の作り方「作り方2」定規を震わせる。

台の上で適度に定規出し、先端を手ではじいて震わせる。定規の出し具合でブルブルブルという振動の表情を変えられる。ここではプラスチック製の定規を使っているが、矢の命中音はリアル路線なものからコメディタッチな非現実的なものまでいろいろなタイプが考えられるので鉄でも竹でもブルブルいわせられれば何でもよい。自分のイメージに合うものを使う。


3.ピッチシフトする。

試聴:ナイフをピッチシフトした音

ここでは半音14個分落とした。あまり破壊力の無いナチュラルな矢が当たった音にしたい。どんな雰囲気の音にするかによってその都度落とし方を調節する。

4.イコライザーで表情をつける。

試聴:ナイフにイコライザーをかけた音
矢の命中音の作り方「作り方4」ナイフにイコライザーをかける。

木の柱に命中した感じをイメージしているので、タンッというアタック感と矢尻がくい込んでいく際の微量の摩擦感を出した。


5.ピッチシフトする。

試聴:定規をピッチシフトした音

太くゆっくりな振幅だと大げさになるので、ここでは半音3個分上げて少しスマートにした。

6.イコライザーで表情をつける。

試聴:定規にイコライザーをかけた音
矢の命中音の作り方「作り方6」定規イコライザーをかける。

いかにも定規という感じを消しつつブルブル感を強調させる。4kHz付近を少し落とすと定規の感じが無くなる。900Hz付近を持ち上げて硬さを出し、それを支えるために80Hz以下を少し持ち上げた。


7.それぞれ調整した 4 の最初に 6 を重ねる。

試聴:ナイフと定規を重ねた音

矢尻が命中した衝撃で箆(の)が震えるので、ナイフを突き立てた音を少しだけ前に出してミックスする。

8.コンプレッサーとノーマライズで持ち上げ、フェードアウトをかけて最初と最後をトリミングする。


試聴:矢の命中音

作り始めはこんな音。

試聴:ナイフで突いた音
試聴:定規を震わせた音

記事/西尾康成

スポンサードリンク
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

水曜どうでしょう 第6弾 ジャングル・リベンジ/6年間の事件簿!今語る!あの日!あの時!/プチ復活!思い出のロケ地を訪ねる小さな旅 [DVD]
水曜どうでしょう 第6弾 ジャングル・リベンジ/6年間の事件簿!今語る!あの日!あの時!/プチ復活!思い出のロケ地を訪ねる小さな旅 [DVD]