風鈴の音を録る

2010年11月20日 in 録音(内),

季節外れですが、今日は風鈴の音を録音しました。

先日金物屋さんで買ってきた金属製の風鈴です。チリーンと澄んだ余韻が長い和を感じさせる綺麗な音色です。流石金物屋さん!百均で買った205円の安物とは大違い!

金属製の風鈴全部で20回ぐらい鳴らして録音しましたが、最終的に手直しをしてみると使える物が1個しかできませんでした。理由は、まだ小さな余韻が鳴っていることに気付かずに(マイクは小さい音までしっかりと拾っているものなんです)録音を止めてしまっていた事や、余韻が小さいのでちょっとした雑音が目立ってしまっていた事が大半でした。シンプルな音や小さな音を録るのは大変。

ちなみにこちらは百均で買った205円の安物です。陶器製で余韻ゼロ。食器がぶつかったような音がします。

陶器製の風鈴

また今度録音して、数がそろったら順次公開していきます。お楽しみに。

(それにしても、こんな時期に風鈴を鳴らしたら一段と寒くなるかと思いきや、予想外に大変だったことで熱くなったことは嬉しいことでした。)

スポンサードリンク
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

JavaScript ライブラリ実践活用〔厳選111〕 (Software Design plus)
JavaScript ライブラリ実践活用〔厳選111〕 (Software Design plus)