拳銃の弾丸の薬莢

2008年10月3日 in 録音(内),

薬莢を借りてきました。制作所独自の闇いルートから…。

38口径と45口径の空薬莢

ノタの森の「爆発と武器」というカテゴリーに薬莢の音がいくつかあります。あの効果音は本物の薬莢から発している音ではありません。効果音は作る材料や過程が問題ではありませんが、本物の物体から出た音をサンプリングし公開することは、一つの資料として価値あるものです。それが音素材としての利用価値がなくてもです。ということで、本物の薬莢を借りてきました。もちろん真っ白いルートからです。


38口径と45口径の空薬莢の背面部分

これは38口径と45口径の弾丸の薬莢です。海外では消費期限のある武器を観光客向けに有料で撃たせたり爆破させたりしている地域があります。そこでの戦利品。やはり空港ではきびしくチェックされるようです。


ちなみに、口径とは筒状の薬莢の内径のことで、単位はインチです。

38口径=0.38インチ(正確には0.357)=約9ミリ
45口径=0.45インチ=約11ミリ

この薬莢を使って、握り締める音や開いて手のひらでばらける音などを録る予定です。後日公開しますのでお楽しみに。

スポンサードリンク
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

TASCAM リニアPCM/ICレコーダー DR-05
TASCAM リニアPCM/ICレコーダー DR-05